媚を売る大切さも確かにわかる。
でも、本当にそれが正しいのでしょうか。
自分の意見を殺してまで
自分の意見に反してまで
違うと思うものを立てるべきなのでしょうか。
僕の憧れたヒーロー、、
楽家、スポーツ選手、小説・漫画の主人公は
絶対にそんなことは言わなかった。
まあ、彼らと僕の違いは
一般人か一般人ではないかという
大きな差はあるのだが。
ただ、スガシカオは媚びることも大切と
言いそうだが。
ちょっと待て。
僕だって冒頭でそう言っているでしょ。
結局はまたバランスが大切に
行き着きそうだけど。
やっぱりなるべくなら正直に
生きたいんだよね。


と、書いているときに
またなんとも腑に落ちない
メールが届く。


大人的行動をとるか
自分の意思を貫くのか。


負の連鎖。
世界とか日本とか自分とか
悪いときには悪いことしか
続かない。