色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年
来月出版される村上春樹の長篇小説のタイトル。
長いね。


桜が咲き、お花見がはじまる今日この頃、
献血の血液検査の結果が返ってきて
γ-GTPが200越えなので病院に行ってみた。
ちなみにγ-GTPとは肝臓の解毒作用に
関係している酵素で正常値は50以下。


ここ数年は常に100越えを記録し、
MAX、346をたたき出しこともある。
今のところ特に問題はないらしい。
そんなに大量に飲んでいないが
原因はアルコールの可能性が高く
半年禁酒すれば数値は正常に戻るとのこと。
普通の人より肝機能の処理能力が低いらしい。
とりあえず日々のアルコール摂取量を記録して
献血γ-GTP数値の比較を始めてみようと思う。
目標は週に2日で、1日缶ビールだと350ml以内。