ジャマイカ独立50周年記念ということで
ボブ・マーリー/ルーツ・オブ・レジェンド
という映画をさきほど見てきました。
関東では、有楽町、渋谷、吉祥寺のみで公開。
ボブは白人の父親と黒人の母親から
生まれたハーフだったんですね。
知らなかった…。
1945年生まれでうちの父親と同学年
1981年にうちの妹が生まれる少し前に亡くなった。
あと、フットボール好きで
イギリスに住んでいるときは
よくサッカーやってたみたいです。
そのときに足を踏まれたことで
メラノーマというものが発病し
数年後に癌を発病して
36歳で亡くなったとのことです。
また、シャイなのにもてたらしく
7人の女性との間に11人の子供が
生まれたらしい。
ジャマイカの分裂の危機を救い
世界にレゲエを広めた英雄ですから。
ボブ・マーリー大好きです。