アニメのMonsterを見終えました。
本当の怪物は
結局なんだったのか。
インターネットでは
いろいろな意見が書かれていますね。


双子の母親、ニナ、人間そのもの…。


やっぱり誰もが怪物になる可能性が
あるということなのでしょうか。


それからヨハンは最後消えたが
そもそもヨハンなんていなかったという
解釈はおもしろいですね。


僕の感想としては
結局、いろいろあったけど
最初に戻っただけなんですよね。
Dr.テンマは怪物ヨハンの命を
助けてしまい
多くの犠牲者を生んでしまったことを
後悔し、ヨハンを殺すために
探し回るのですが
あんなに苦労したのに
結局また瀕死のヨハンの命を
救って終わるのです。
結局、同じところをぐるぐる回るだけなのです。
そして、ヨハンは病室から姿を
消してお話が終わる。
もしかしたら、またテンマは
ヨハンを探す旅にでるのかもしれない…。