まだ、おなかの調子が完璧ではないですね。


細菌のせいで痛かったのですが
最初はなぜ細菌は僕を苦しめるんだ、
と思ったのですが
実は僕の疲れた体を休めさせるための
武力抵抗的なものだったのかなとも思う。


行き過ぎがないように自然界は
うまく回っているんだと思う。
動物が多すぎにならないように
細菌がいるけど
動物個体のバランスのためにも
細菌がいるのだと思う。


ちょっとだけ細菌にも感謝してしまった。


人対人もそうであって
自分の敵だと思う人とか
意味がわからないことを言う人も
実はその人がいることで
バランスが保たれたりするのだと思う。


ちょっとだけそういう人に対しても
感謝できるのでは。