今日は僕のお誕生日でした。


小川で洗濯をしてから
トマトとなすとベーコンのパスタ、シーザーサラダ、
それにラズベリーシャーベットを用意して
クマさんとリスさんを森の僕の家に招いて
ささやかなパーティを開こうと思っていた。
クマさんとリスさんは秋になるととても元気なので
楽しいジョークをたくさん言ってくれるのだ。


でも、僕は街に出かけてコンピュータを
やりに行かなければならなくなった。
仕方ない…。
クマさんとリスさんに断りのメールを送り、
街へ出かけた。
僕は街のビルでコンピュータをやったり
打ち合わせをしたりして一生懸命働いた。
お得意先のカールおじさんは
とても喜んでくれた。
そう、僕はとても有能なコンピュータ屋さんなのだ。


でも結局、今日僕を祝ってくれたのは
妹のリサと携帯電話の待ち受け画面だけだった…。


今日は僕のお誕生日でした。