最近、数学にはまっている。
この前、NHKの高校の数学を観ていたら
余弦定理が出てきたので
証明してみた。
これは自力でできた。
余弦定理を証明するには
三平方の定理を使うのだが
三平方の定理ってどうやって
証明するのだろうとふと思い
自力で証明しようとしたが
できたなかった。
仕方なくWEBで調べて
それを利用し、証明した。
ただ、もう一つ証明したいのがある…。
ああ、説明できない。
なんていうんだ、あれは…。
平行の角度が同じやつです。
わかりませんか?


わかった。
平行である2つの直線と
それに交わる1本の直線からできる
同位角が等しいことを証明したい。
見た目でなんとなくわかるけど
それじゃ、納得がいかない。
できるのかな?
数学の教授とかに聞きたい。
どうやるんだ!